悪ガキFOREVER

いやいやえん
1962年。作者は中川李枝子さん。昨日のエルマーより古いね。昨日に引き続いて私の童話BEST3のうちの一つ。残る一つももうすぐ発表。嘘嘘。いや知らない。超ネガティブなタイトル。いかすよね。「いやいやえん」。凄い吸引力がある。しげるは行きたくないんだよ幼稚園。なぜなら先生が嫌なババアだから。あと上級生もやな感じなんだよね、確か。なかなかに酷な話なんだけどもめちゃくちゃ面白くてお気に入りの本だった。
またこの主人公のクソガキしげるが嫌なやつなんだよね。駄目って言われてることするし。それを隠すし。けど憎めない上に親近感を覚えてしまうのは子供も子供なりに毎日かなり色々あって頑張ってんだよってことだと思います。←えー
しげるが食いすぎて腹が出すぎたために木の溝みたいなのにはまって出られなくなった話を鮮明に覚えているなぁ。あとこぐまが来た話。懐かしいな。読みたい。