OTHER FINAL

DVD見た。「アザー・ファイナル」。2002年の作品で監督はヨハン=クレイマー。単館系というか70分ほどのドキュメントだ。
2002年FIFAワールドカップ。ドイツvsブラジルの決勝戦が日本で行われていたんだけど、その6時間前に行われていたもう一つのサッカー試合。そのドキュメント。結構ニュースなどで話題になっていたんで知っている人も多いと思いますがFIFAランキング202位のブータンvs203位のモントセラトによる試合のことです。ちなみに203位は最下位。
企画したのはオランダ人で、オランダが試合に負けたことによって「負けること」に興味を覚えて云々って言ってたけどよく理由は分からない。ただ、この企画があっと言う間に世界中に広まったのは確かだ。
モントセラト中南米にある島なんだけど、1997年に起きた火山噴火によって住民の半分が亡くなったんだそうだ。今はイギリスの援助を受けている。それまでは国名を知っている人のほうが少ないってくらいだったみたいだけど、その事件によって知られるようになったらしい。物がないのでホイッスルすら国外から持ってくる、という感じだし、そもそも復興すら完全ではない、という状況だ。対してブータンは国の規模が非常に小さい上に立地的にも山の上(ヒマラヤの辺り)。クウェート戦では0-20という大敗をした国。そんな2国が争うわけなんですけど。
取り合えずほのぼの、っていうか無茶苦茶。いきなし審判が行方不明になるわ両国の監督が辞退したり亡くなったりで混乱するし。モントセラトの選手がカルカッタでウイルスもらって病気になりまくり。試合中に犬がコート普通に横切ってるし、点が入ってしまったらゴールキーパーショックで体育座りして立ち上がれなくなっちゃうし。コートは原っぱだし。
しかも両国とも「絶対勝ちます」とか言ってるけど「勝ち負けより文化交流です!」って感じなんで・・。まぁいいかな、と。彼らがサッカー凄く好きで子供と混ざって遊んだり選手が自分が本当にサッカー好きなのを語ってくれたり、「設備はないけどゴールはちゃんと2つある」ってところとかはいいな、と思ったんだけど、趣旨があんま分からない上に製作者に踊らされてる感じもする作りだったな。
この作品で一番良かったのは色んな人がサッカーボールに触れているシーンと、あと町並みだね。どちらの国の町並みも自然も本当に色鮮やかできれいだ。ブータンの路上とか色使いが凄かった。ブータンの寺院も良かったしモントセラトの海も素晴らしかった・・・。
あぁ旅がしたい。


さっき「24 HOUR PARTY PEOPLE」を30分くらい見てた。初期ライブでのイアンの動きヤバイ(笑)。5月になるとふとイアンを思い出す。