RUDI/Big Time: The Best of Rudi

77年ごろ結成されたアイルランドパワーポップバンド。パワーポップって言うか、まぁパンクなんだけど。70'sパンクだよね。合ってるよね?不安だなぁー(笑)。けどまぁ、私の中で「ドラムがちきちきしていて軽い=全部パンク」くらいの勢いなんでルディも当然パンクカテゴリで。そんなことを言いつつもメロディー全開。ラモーンズのように3コード系でしかもこんなメロディックってのは凄い。上手くも早くもない。ただひたすらにいいメロ勝負。ガチ。ちょい鼻にかかったボーカルが超いかす。勢いは勿論ありますけども。シングル、ライブ、DEMO音源などを収録したコンプ盤なだけに聴き応えあり。いい曲多すぎてやばい。ロゴやビラはホラー調ですが。内容はキャッチーなパンクです。勢いあって聴きやすいパワーポップが聞きたいようって言われたならこの辺勧めとく。