nilに4記事使ってしまった・・・。

RADIOHEAD/The Bends
タイトルどおり。nilに4記事も使ってしまった…。酷い状況だな(笑)。キーボードの上も膝の上にも容赦なく乗って来て邪魔をする猫と戦いつつ更新して結果勝利した。最近外出してないから猫の爪が伸びすぎててはっ倒そうかと思った(笑)。痛い。爪切ってあげなきゃなー。後で散歩させてあげよ…。
言うまでもない。説明するまでもないRadioheadレディオヘッドで一番好きなのがBendsです。とか言いつつ最近全然聞いてなかった。大阪の限定ライブで哲君が「High and Dry」流してて、そこで久しぶりに聴いたくらいだ。改めて聞くと良すぎる。「High and Dry」も鳥肌モノだと思うけどもやっぱり「Bones」と「My Iron Lung」が好き過ぎる。このアルバムはトータルの作りこまれ方が凄いなと思うんだけど。こんなアルバム出しときながら3rdのOK〜もまた凄すぎたっていうレディオヘッド自体が凄いよ、ホント(笑)

久しぶりに見た+++ポストロック総合 Part5+++がかなり凄い事になっていた。いつの間に(笑)。最近某所もあんま見ないんだけどさ。これとシューゲイズ総合とエレクトロニカとノイズスレだけはブックマークに入れてしまってます…。

944 名前:名盤さん[sage] 投稿日:05/01/11 02:21:33 id:icXftlV7
ポストロックって聴くの大変なんですね・・
なんか怖いので該当CD全部売ってきます、すみませんでした。
私も同じこと思いました…。
940 名前:名盤さん[] 投稿日:05/01/11 02:09:46 ID:n+vHRuqM
ちょっとみなさんに質問したいんですが、みなさんは例えばトータスの曲を聴いて
4/4じゃない時に拍子を計算したりする?
するけどその辺りの理屈が全然分かってないから自分でやってて意味不明になる。拍子を足すっていう表現が未だに分からなかったりする。恥ずかしいからあんま人に言えないけど。中学の音楽の授業をもう一度受けなおしたい…。
けどもこの流れを読んでいてあまりに何言ってるか分からなかったんで自分が悲しくなった文はこれ↓
665 名前:名盤さん[sage] 投稿日:05/01/09 17:35:51 id:fIXk9H4A
cCNWVXArは良さが分からなかったのがよっぽど悔しかったんだろうなw

例えばsenecaのクラッピング一つとっても、音楽にある程度の造詣があれば、簡単に
掴めるリズム型であるのに、屁ーんどんとビトニーがあれだけ客にわかりやすく
クラッピングを求めてるのにもかかわらず、間違えてるやつやノリノリなのに
叩けない奴とかいたよね。

ちなみにこのクラッピング一つとってもひじょうに面白いぜ
このクラッピングは二人のアンサンブルになっているんだけど、まず一人が
○○○××○××○××○○○××(○=♪ ×が8分休符)というリズム型を演奏し
もう一人が♪一つ分位相をずらし、同じリズム型を演奏する。これはライヒがよく用いる位相変移の手法
ですね。それとここで分かるように、このリズム型はアーチ構造になっているね。これはフィリップグラスが
よく繁用する手法。
すごいのがこれの合成パターン(音型とそれと同一音型の位相を変えたものが組み合わさって聴こえる音型)
→○○○○×○○×○○×○○○○×
これは屁ーんどんがみんなに煽ってたリズム系ですが、この合成パターンが逆行不可能なリズムになるように作られてる!
ただの曲の一部分の拍手でもミニマル的手法を駆使した完成度の高いアンサンブルですよ。

…。
(泣)
自分の頭の悪さに少し悲しくなった。
はぁ。トータスライブからこの流れになったっぽいけど。トータスライブ行きたかった。ちなみに今日クアトロだよね。5500円だ。ワンマンじゃないからなー。
あれ、そういや昨日WIRE買ったんだけど、2004年「50RECOREDS OF THE YEAR」にTORTOISEが入ってない・・・。上位5つは
ALBERT AYLER / HOLY GHOST
SONIC YOUTH / SONIC NURSE
FENNESZ / VENICE
DEATHPROD / DEATHPROD BOX
ANIMAL COLLECTIVE / SUNG TONGS
だったよ。WIREっぽいなぁ。日本からはボアダムスとか灰野敬二とかイマイカズオとか入ってて、実にWIREな感じ。RadianもDEVENDRA BANHARTもブライアンウィルソンも、そしてビョークもリイシューモノでノイバウンテンも入ってる。WIREはもうこのままこの路線で突っ走って欲しいね。
WIRE限定100枚Tシャツ欲しい。グレイの方。
WIREって高いけどちょこちょこ買ってしまう音楽誌だわ。


15日FAINTの来日ライブ行くんだけどこれ見てたらめちゃめちゃ楽しみになってきた!!

[http://www.abc.net.au/triplej/gallery/the_faint080105/]

メンバーの姿全然知らなかったんだけど思った以上にかっこよかった(笑)