RiCH KiDS/twelve inches high

LP。ブートレグブートレグ。意味不明。ブートレグのリプロ盤って感じもする。元々はライブテイク集めた315枚限定のブートです。で、それの更にブート。番号書いてあるほうが本物らしい。と言う事で私のは書いてないんでブートのブート。安かったんでいいんだけどね。
内容は77年〜78年の5本のライブから13曲収録。"Rich Kids"はB面の1曲目に収録。しかもB2は"Ghosts Of Princes In Towers"だったりするし、"Forever And Ever"もこっちに収録だからB面がとにかく美味しい。取り敢えず「Sex Pistolsの初代のベースGlen Matlockがいたバンドだからベースばっかり聞いちゃうわ」、なんてことは100%ない。どうでもいい。そんなことよりグレンはいい曲作るなぁと思ってしまう。"twelve inches high"の最初のギターの「テテテテテテテテ」って感じの音とか凄い好きだ。
音は公演によるけど後半のレディングの時のとかめちゃめちゃ悪い。最初の方は結構いい。レディングのやつ、音の感じもとても微妙なんだけど、聞いてて「あ、かっこいい」と思ってしまうのは何故かこっちだ。何もかもがへろへろなのに。痺れる。ボーカルの歌い方かっけー。すっごいいいメロだ。
いかにも「イギリスーーー」って感じのスタイリッシュなパワーポップ

ライブ盤もかっこよく聴けてしまうのは矢張りバンドの性質上かねぇ。