懐かしい音

ナタリー 高木正勝蒼井優主演映画&NHKドキュメントの音楽配信
http://natalie.mu/music/news/57504
http://itunes.apple.com/jp/album/niyodo/id467245455

という訳で高木正勝さんの「Niyodo」を買いました。
アコーディオンの音や宴会風の合唱など、全体的にどこか懐かしくて優しくて温かみのある雰囲気でとても良かったな。レイハラカミさんを聞いたときにも思ったんだけど「あぁ、懐かしいなぁ」と思える親しみはどこから来るのだろう。
高木さんのTwitterを読んでいて、今回はそれを意識していたようなのだけれど、ところどころに漂うレトロな童謡やケルトの感じ、きらきらと音の粒子が輝きながら耳に飛び込んでくる感じ、川が流れるような当たり前の美しさみたいなものが印象的でした。
今のところiTMSでしか扱っていないようですが、ぜひ聞いて欲しいなぁ。


後で"Tama Tama"も買おう。最近新譜買い過ぎな気も…。無職なのに…そろそろ貯金厳しいな。