Chromebookでマウスを使わずに更新してみる

おかげさまでChromebook生活三日目です。

本日はタッチパッドとショートカットについてのメモ。

 

わたしのChromebookちゃんは1キロちょいと軽い。

Chromebook購入の際に色んなサイトを眺めていたところ、「絶対に持ち歩きたくなるから小さめを買うべし」という記事を見かけて11インチを選んだからだ。以前に使用していたDELLのInspironさんは15インチだったけど、自分は動画や画像をメインにいじるわけではなく、YouTubeNetflixスマホでしか見ないので特に問題はない。

確かに11インチは持ち運びたくなるサイズだ。大きすぎず小さすぎずでちょうどいい。

ってことで昨夜はChromebookちゃんをベッドに持ち込んで作業していたのだが。

 

そこで生じたのが「マウスどうするよ」問題です。

 

よくマカーの人がマウス持たずにすいすい作業しているのを見かけてはいたが、ええもうわたしは生粋のWindowsっ子……。マウス欲しい! とうずうずしていたところ、Chromebookタッチパッドが使いやすいという記事を見たこともあったので一念発起、マウスレスで更新しようと思い立ってみました。

結果、

 

全然イケるじゃん!!!

 

という。むしろない方がスマートでいい!! みたいなね……。

ただそれにはショートカットとタッチパネルを使いこなすのが必須だったので、個人的に覚えておくと便利だった&難関だった箇所をまとめてみます。

 

タッチパネル

  • 左クリック 一本指で叩く(基本中の基本)
  • 右クリック 二本指でパネルを叩く
  • 上下スクロール 二本指を上下に滑らせる
  • 前後の画面に戻る 二本指を左右に滑らせる(「esc」横のキーでいい気もする)
  • タブの切り替え 三本指を左右に滑らせる
  • ウインドウの切り替え 三本指を上下に滑らせる

 

タッチパネルで文章を選択する方法

これが結構難しくて一番最初にはまったところ。選択したい部分の開始点を指でやや強めに押すと「カチッ」っていう感覚があると思うので(iPhoneのホームボタンみたいな)、そうしたらもう一本の指を滑らせて終点で指を離す感じ。少し練習しないと慣れないと思います。

単語を選択したいなら、その単語の上にカーソルを置いてから素早くダブルタップすればピンポイントで選べる。文章選択なら文頭にカーソルを置いてから素早くトリプルタップ。

 

ドラッグ&ドロップがむずい!!

これも上記と同様に動かしたい対象を指でやや強く押してからの移動。指二本です。最初ずっと一本でやろうとしちゃってて、なにこれむずいとショックを受けた……。ランチャー開いてアイコン動かす練習するのがおすすめ!!

ただ、これできるようになってもファイルシステムでファイル動かすのがまじで難しい。ファイルを移動する場所が画面上で離れていたりすると、狭いタッチパネル上で指が上手く動かずに変な場所にファイルコピーしたりしちゃう。

 

 

ショートカット

ctrl + v みたいな定番系は除いて、自分の使用頻度が高いもの。

 

……の前にChromebookのファンクションキーの話

Chromebookにはファンクションキーがありません。Windowsのfキーが並んでいるところには前後画面に移動するとか、画面のリフレッシュ・最大化、ウィンドウの切り替えやボリュームの調整等ができる独自キーが並んでます。

ただ、ファンクションキーが使えないわけではなく、Windowsのキャップスロックキーの部分にある「虫眼鏡キー」を押しながらその独自キーを押せばおけ。設定画面で独自キーをファンクションキーとして使うこともできます。

Chromebookを触った最初の頃に、f5、f5はどこぉぉぉと動揺したのですが、そんまんま更新マークの矢印が書いてあるキーを押すだけで良かったっていう(ctrl + rでもおk)

 

マウスレス時に覚えておくと便利なショートカット
  • alt + shift + m ファイルマネージャーを開く
  • ctrl + shift +qを二回 Chromebookからログアウト
  • 虫眼鏡ボタン + esc タスクマネージャーを起動する
  • alt + shift + l ランチャーアイコン(○←これ)がフォーカスされる。そのまま→または←キーを押すとシェルフのアイコンに移動します。ただ、シェルフの機能呼び出しについてはalt + 数字キーが一番便利な気がします! ちなみに数字は1〜8まで使えるという記事を多く見かけたのですが、シェルフの9番目に置いておいたアプリはalt + 9で呼び出せましたっ。
  • ctrl + enter ファイルやフォルダの名前を変える
  • alt + - ウィンドウの最小化
  • ctrl + w タブを閉じる
  • ctrl + → タブの移動(alt + →でウィンドウの移動)
  • ctrl + n 新しいウィンドウを開く
  • ctrl + t 新しいタブを開く
  • ctrl + l アドレスバーに移動
  • alt + e Chromeを開いているとき、そのメニューを開く
  • ctrl + shift + t 間違えて閉じたタブを開く(ちょう便利……)
  • ctrl + Winでf5の部分にあるキーw(要はウィンドウ切り替えボタンw) 全画面スクショ。部分的なスクショが取りたいならshiftも一緒に押しとく
  • ctrl + shifr + ←(WindowsのBackSpaceキーに当たる) 履歴削除画面を開く
  • alt + shift + B ブクマのバーに移動(f6を二回でもイケるそう!)

 

くらいですかね。

まだあったらそのうちに追加しときます。