王様ランキング

 

f:id:toubouhei:20190225115233j:plain


こんにちは、お久しぶりです。
熱いコメントくれた方、ありがとうございます!!
『13の理由』見てくれて嬉しいです。ぜひぜひそのまま『このサイテーな世界の終わり』もどうぞ!! 同じくネトフリオリジナルの青春ドラマなのですが、マジ糞なサイコパス主人公と奔放な女の子、というベタな組み合わせに、もう胸がきゅんきゅんです……。

もう既に有名になってしまっているが、最近は『王様ランキング』が面白いです。
マンガハックというサイトで無料連載されているマンガです。繰り返すが、無料、である。

mangahack.com


内容は、弱い上に喋れない、いっつも鼻水垂らして国民から笑われているような王子が成長していく話です。
これだけ聞いても多くの人は興味を持たないかもしれないし、ご覧の通りに絵はキラキラ系でも美麗でもない。書き込みが凄いわけでもない。シャレオツでもない。サブカル受けする絵でもない。イケメンが出て来るわけでもない。見よ! この主人公・ホッジ王子のヴィジュアルを! 見るからにイケてないじゃないですか……。
でも、面白い。
この漫画を絶賛する多くの人が挙げている通りに、各登場人物が良い。完全無欠なキャラは全く存在せず、誰もが人間味に溢れている。コイツ嫌な奴やな〜みたいな、典型的継母キャラでも、だ。
個人的には、一番に挙げたいのは主人公・ホッジの人柄だと思う。
だって一話や二話を見たら誰もが「あぁ、この子まじで主人公にしたらアカン子なのでは……」とハラハラしたと思う。パンツ一枚でふらふら城下を歩いてるような子だし、「あーうー」としか喋れないし、めっちゃ涎とか垂らしてるし、すぐ泣くし、剣の腕に至っては重い剣すら持てない、という。
でも、この子は強くなりたいんですよね。
そして、次々に漫画を読んでいる内にホッジくんの温かで純粋な人柄に触れ、胸が熱くなっていくのだと思う。
ホッジくんは喋れないから心情が文字として描写されることはない。だからこそ、読者それぞれが、各々の見解や感情を投影できるという、優れたシステムになっている。そうやって強く我々の感情を呼び起こす、という意味で本当に良い・すごい描写力の漫画なんだなぁと思います。私は何度かほろっと泣きそうになりました。
ホッジくんは本当は強い子なのだ。
もちろん、まだまだまだまだ未熟で幼く、精神的にも弱い部分があるのだが、周りの人々がそれを理解して彼を成長させようとしてくれている。
絵のタッチもそうだが、この辺りの人物感に手塚治虫の影響を強く感じたなぁ。
大筋は理解しているんだけど、次の場面、次の話の展開が全く予想できない感じとか、読んでいてワクワクする。だって「非力な王子が強くなるために旅をする」という展開は超ベタなはずなのに。
とにかく秋の夜長に読んで頂きたい!
どことなくルフィっぽさも感じるホッジ少年はThe少年漫画の主人公って感じもするので、熱い漫画が読みたい人にオススメ。なにより今一番勢いのある漫画、リアルタイムで体験してみてください。